受検時期 | 走行距離及び期間経過 | |||||
必要な物 | 専用点検チケット、メンテナンスノート | |||||
定期交換部品 | 交換目安距離(時期) | |||||
制動装置 | ブレーキパッド | 残り2mm以下 | ブレーキディスク摩耗前の交換推奨 | |||
ブレーキオイル | 2年毎 | 色濃く変色し始めたら交換推奨 | ||||
ブレーキマスタシリンダカップ、ダストシール | 4年毎 | ヒビ割れや時間経過で交換推奨 | ||||
ブレーキキャリパピストンシール、ダストシール | 4年毎 | ホイールの引きずりが出たら交換推奨 | ||||
ブレーキホース | 4年毎 | ヒビ割れや時間経過で交換推奨 | ||||
動力伝達装置 | ドライブチェーン、スプロケット | 20000km(個人差有り) | スプロケット部でのガタが大きくなったら交換推奨 | |||
クラッチマスタシリンダカップ、ダストシール | 4年毎 | ヒビ割れや時間経過で交換推奨 | ||||
クラッチオイル | 2年毎 | 色濃く変色し始めたら交換推奨 | ||||
クラッチワイヤー | 20000km(個人差有り) | 遊び量の変化が大きくなったら交換推奨 | ||||
原動機 | エンジンオイル | 3000km毎 | シフトチェンジのし辛さなどが出たら交換推奨 | |||
オイルフィルター | 6000km毎 | 異物排除の為定期交換推奨 | ||||
冷却水 | 2年毎 | 冷却性能低下や時間経過で交換推奨 | ||||
エアクリーナーエレメント | 10000km毎 | 始動不調やふけ上がり低下時に交換推奨 | ||||
電気装置 | スパークプラグ | 10000km毎 | 始動不調や失火が出たら交換推奨 | |||
スロットルワイヤー | 20000km(個人差有り) | 遊び量の変化が大きくなったら交換推奨 | ||||
緩衝装置 | フォークオイル交換 | 20000km(個人差有り) | ダンピング能力損失時に交換推奨 | |||
フロントフォークオーバーホール | 40000km(個人差有り) | オイル漏れ時等に交換推奨 | ||||
リアショックオーバーホール | 40000km(個人差有り) | ダンピング能力損失時に交換推奨 | ||||
走行装置 | タイヤ | 残り1mm以下 | 硬質化、偏摩耗、亀裂等も強く交換推奨 | |||
点検箇所 | 点検項目 | 6か月点検 (3500km) |
12ヶ月点検 (10000km) |
24ヶ月点検 (20000km) |
継続車検 初回3年、以降2年毎 |
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かじ取り装置 | ハンドル | ハンドルの操作具合 | ― | ○ | ○ | ○ |
フロントフォーク | フロントフォークの損傷 | ― | ○ | ○ | ○ | |
ステアリングステムの取付状態 | ― | ○ | ○ | ○ | ||
ステアリングステムの軸受け部のがた | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
制動装置 | ブレーキペダル及びブレーキレバー | ブレーキペダル/レバーの遊び | ○ | ○ | ○ | ○ |
ブレーキの効き具合 | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
ロッド及びケーブル類 | ブレーキロッド/ケーブル類の緩み、がた、損傷 | ○ | ○ | ○ | ○ | |
ホース及びパイプ | ブレーキホース、パイプの漏れ、損傷、取付状態 | ○ | ○ | ○ | ○ | |
リザーバータンク | ブレーキ液量 | ○ | ○ | ○ | ○ | |
マスタシリンダー及びディスクキャリパ | マスタシリンダー、ディスクキャリパの機能、摩耗、損傷 | ― | ○ | ○ | ○ | |
マスタシリンダー、ディスクキャリパの液漏れ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
ブレーキドラム及びブレーキシュー | ブレーキドラムとライニングとの隙間 | ○ | ○ | ○ | ○ | |
ブレーキシューの摺動部分、ライニングの摩耗 | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
ブレーキドラムの摩耗、損傷 | ― | ○ | ○ | ○ | ||
ブレーキディスク及びパッド | ブレーキディスクとパッドとの隙間 | ○ | ○ | ○ | ○ | |
ブレーキパッドの摩耗 | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
ブレーキディスクの摩耗、損傷 | ― | ○ | ○ | ○ | ||
点検箇所 | 点検項目 | 6か月点検 (3500km) |
12ヶ月点検 (10000km) |
24ヶ月点検 (20000km) |
継続車検 初回3年、以降2年毎 |
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走行装置 | ホイール | タイヤの空気圧 | ○ | ○ | ○ | ○ |
タイヤの亀裂、損傷、異物、異状摩耗 | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
タイヤの溝の深さ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
アクスルシャフト、ナットの緩み | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
フロントホイールベアリングのがた | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
リヤホイールベアリングのがた | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
スポークの緩み及び損傷 | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
緩衝装置 | サスペンション | サスペンションの連結部のがた、アームの損傷 | ― | ○ | ○ | ○ |
ショックアブソーバ | ショックアブソーバの損傷、オイルの漏れ | ― | ○ | ○ | ○ | |
動力伝達装置 | クラッチ | クラッチレバーの遊び | ○ | ○ | ○ | ○ |
クラッチの作用 | ― | ○ | ○ | ○ | ||
クラッチオイル量 | ○ | ○ | ○ | |||
トランスミッション | ミッションオイルの漏れ、量 | ○ | ○ | ○ | ○ | |
プロペラシャフト及びドライブシャフト | プロペラシャフト、ドライブシャフトの継手部のがた | ― | ○ | ○ | ○ | |
チェーン及びスプロケット | ドライブチェーンの緩み | ○ | ○ | ○ | ○ | |
スプロケットの取付状態、摩耗 | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
ドライブベルト | ドライブベルトの摩耗、亀裂、損傷 | ○ | ○ | ○ | ○ | |
点検箇所 | 点検項目 | 6か月点検 (3500km) |
12ヶ月点検 (10000km) |
24ヶ月点検 (20000km) |
継続車検 初回3年、以降2年毎 |
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電気装置 | 点火装置 | スパークプラグの状態 | ○ | ○ | ○ | ○ |
点火時期 | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
バッテリー | バッテリーターミナル部の緩み、腐食 | ○ | ○ | ○ | ○ | |
電気配線 | 電気配線の接続部の緩み、損傷 | ― | ○ | ○ | ○ | |
灯火装置 | 作用 | ○ | ○ | ○ | ○ | |
エンジン | 本体 | 低速、加速の状態 | ○ | ○ | ○ | ○ |
かかり具合、異音 | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
アイドリング回転数 | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
排気ガスの色 | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
CO、HCの濃度(排出ガス規制適合車) | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
エアクリーナエレメントの状態 | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
潤滑装置 | エンジンオイルの漏れ | ○ | ○ | ○ | ○ | |
エンジンオイル量 | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
燃料装置 | 燃料の漏れ | ○ | ○ | ○ | ○ | |
燃料装置のリンク機構の状態 | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
スロットルバルブ、チョークバルブの作動 | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
冷却装置 | 冷却水の漏れ | ○ | ○ | ○ | ○ | |
冷却水量 | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
点検箇所 | 点検項目 | 6か月点検 (3500km) |
12ヶ月点検 (10000km) |
24ヶ月点検 (20000km) |
継続車検 初回3年、以降2年毎 |
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有害なガス等の発散防止装置 | ブローバイガス還元装置 | 配管の損傷 | ― | ○ | ○ | ○ |
ブリーザドレンの清掃 | ― | ○ | ○ | ○ | ||
燃料蒸発ガス排出抑止装置 | 配管等の損傷 | ― | ○ | ○ | ○ | |
チャコールキャニスタの詰まり及び損傷 | ― | ○ | ○ | ○ | ||
チェックバルブの機能 | ― | ○ | ○ | ○ | ||
一酸化炭素等発散防止装置 | 二次空気供給装置の機能 | ― | ○ | ○ | ○ | |
配管の損傷及び取り付け状態 | ― | ○ | ○ | ○ | ||
エキゾーストパイプ及びマフラー | エキゾーストパイプ、マフラーの取付の緩み、損傷 | ○ | ○ | ○ | ○ | |
マフラーの機能 | ― | ○ | ○ | ○ | ||
フレーム | フレームの緩み、損傷 | ○ | ○ | ○ | ○ | |
その他 | シャシ各部の給油脂状態 | ○ | ○ | ○ | ○ |